コラム|【エスト天童歯科】天童市・東根市・寒河江市の歯科・歯医者

〒994-0016
山形県天童市東久野本1丁目6-33
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・電話
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2023/12/04 【12月・年末年始休診のお知らせ】
12月9日(土)は研修のため午後休診とさせていただきます。
12月29日(金)午後から1月4日(木)まで休診とさせていただきます。
1月5日(金)より通常診療いたします。よろしくお願い致します。
2023/08/03 【夏期休暇のお知らせ】
8月11日(金)~8月15日(火)は夏期休診のため、休診とさせていただきます。 8月21日(月)、8月23日(水)は研修のため、終日休診とさせていただきます。
2023/01/10 【臨時休診のお知らせ】
1月11日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
2022/12/26 【年末年始休診のお知らせ】
12月29日(木)午後~1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 1月5日(木)より通常診療いたします。 よろしくお願い致します。
2022/10/25 【臨時休診のお知らせ】
11月2日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

歯周病が重症化すると何が起こる?

皆さんこんにちは。エスト天童歯科です。

歯周病は、むし歯と比べるとやや軽視されがちなところがあります。

それはむし歯のように切羽詰まった痛みなどが生じないことも影響しているのでしょう。

けれども、歯周病が重症化すると、むし歯よりももっと重篤な悪影響が起こることもあるため注意が必要です。

今回はそんな重症化した歯周病ではどのようなことが起こり得るのかを詳しく解説します。


顎の骨が溶けて歯が抜ける

歯周病は、歯肉や歯根膜、歯槽骨といった歯の周りにある組織に異常が現れる病気ですが、重症化すると歯が抜け落ちます

なぜなら、歯周組織が担っているのは歯を支持する機能だからです。

これは、歯周病が重症化することによって起こる、最もわかりやすい悪影響といえます。


血管を詰まらせる病気を誘発する

重症化した歯周病では、歯周ポケットが深くなり、その中でたくさんの歯周病菌が繁殖しています。

その一部が血管内に侵入し、血流に乗って全身へと巡り、血管を詰まらせることがあります。

具体的には、心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患ですね。

これらは動脈硬化や生活習慣など、いろいろな要因が重なることで発症する病気ですが、重症化した歯周病もそのリスクを著しく上昇させることを知っておいてください。


誤嚥性肺炎の原因となる

昨今、お口の衛生状態と誤嚥性肺炎との関連が広く知られるようになりました。

これはお口の中で細菌などが繁殖し、唾液と一緒に誤嚥することで肺炎を発症してしまうというものです。

その中に当然、歯周病菌も含まれています。

その他、重症化した歯周病では、糖尿病を悪化させたり、早産や低体重児出産を誘発したりすることが知られています。


まとめ

このように、歯周病という病気は重症化することによって、歯の脱落を招きます。

それだけにとどまらず、心筋梗塞や誤嚥性肺炎、糖尿病といった重篤な全身疾患のリスクを上昇させることもあるため要注意です。

そんな歯周病の症状が気になり始めたら、すぐに当院までお越しください。

歯周組織検査を実施して、適切な診断を下します。