コラム|【エスト天童歯科】天童市・東根市・寒河江市の歯科・歯医者

〒994-0016
山形県天童市東久野本1丁目6-33
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・電話
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2023/12/04 【12月・年末年始休診のお知らせ】
12月9日(土)は研修のため午後休診とさせていただきます。
12月29日(金)午後から1月4日(木)まで休診とさせていただきます。
1月5日(金)より通常診療いたします。よろしくお願い致します。
2023/08/03 【夏期休暇のお知らせ】
8月11日(金)~8月15日(火)は夏期休診のため、休診とさせていただきます。 8月21日(月)、8月23日(水)は研修のため、終日休診とさせていただきます。
2023/01/10 【臨時休診のお知らせ】
1月11日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
2022/12/26 【年末年始休診のお知らせ】
12月29日(木)午後~1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 1月5日(木)より通常診療いたします。 よろしくお願い致します。
2022/10/25 【臨時休診のお知らせ】
11月2日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

乳歯のむし歯を予防するための歯科処置

皆さんこんにちは。エスト天童歯科です。

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、どのような口腔ケアを実施することがむし歯予防に最善なのか、日々悩まれていることかと思います。

乳歯というのは、ただでさえむし歯になりやすい傾向にあるため、大人以上にしっかりとしたケアを実施することが大切です。

今回はそんな乳歯がむし歯にかかりにくくなる処置法をご紹介します。


そもそもなぜむし歯になりやすいのか?

お子さまの歯は、大人の歯と比べると、エナメル質や象牙質がまだまだ未熟です。

そのため、むし歯菌が産生する酸に晒されることで、永久歯よりも簡単に溶かされる傾向にあります。

また、歯質自体が薄いため、むし歯が進行するのも早くなっているのです。


フッ素塗布で歯を強くする

当院の小児歯科では、お子さまの歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯の予防効果を高めています。

フッ素が歯を強くするということは、皆さんもご存知のことでしょう。

ただ、歯科医院で使用するフッ素というのは、歯磨き粉に含まれているものよりもかなり高濃度であるため、歯を強くする効果もより一層高いといえます。


むし歯になりやすい部位をシーラントで埋める

お子さまの歯には、むし歯が発生しやすい好発部位というものがあります。

具体的には、奥歯の噛む部分にある複雑な溝や、前歯の裏側です。

これらをレジンなどで構成されたシーラントで埋めることで、むし歯になりにくい滑沢な歯面を作ることができるのです。

ちなみに、シーラントを充填する際には、健康な歯質を削る必要はありませんのでご安心ください。


まとめ

このように、当院では乳歯のむし歯を予防するために、フッ素塗布やシーラントといった歯科処置を実施しております。

それに加えて、お子さまの年齢や歯列の状態などに応じた、最適なブラッシング法もご提案いたしますので、日々のセルフケアにお役立てください。

まだ、ひとり磨きが難しい年代であれば、親御さまへの仕上げ磨きの指導なども行っております。