歯医者嫌いにさせない優しい小児歯科診療
歯医者嫌いの人の多くは、小さい頃の経験がトラウマとなっていることかと思います。
むし歯を強引に削られたり、麻酔処置で痛い思いをしたりと、歯医者は怖い経験であふれています。
それだけに、大人になってからもよほど我慢できないほどの痛みでもなければ、歯科治療から遠ざかっている人も珍しくありません。
当院では、そうした歯医者嫌いの人を作らないよう、お子さまの気持ちに寄り添った優しい小児歯科診療を実践しております。
無理やり歯を削らない
むし歯をドリルで削るというのは、子どもに限らず、大人でも大きなストレスを伴うものですよね。
そうした歯科治療のほとんどは、患者さまにとって恐怖の対象となっても何ら不思議ではありません。
ですから、当院の小児歯科では、お子さまが治療を受けられる準備が整うまで治療を開始しません。
まずは歯科医院の雰囲気や診療に使う器具に慣れてもらうことから始めます。
そうしてお子さまがリラックスできるようになったら、お口の中を診せてもらいます。
頑張ったらたくさん褒めてあげる
歯科処置の一つひとつは、お子さまにとってとても負担の大きいものです。
それだけに、処置を行う前には必ず声かけを行い、頑張って乗り切ることができたらたくさん褒めてあげるようにしております。
そうすることで、お子さまの歯科治療に対するモチベーションも徐々にアップし、歯医者に通うこと自体が苦痛ではなくなってくるのです。
小さい頃から歯医者に通う習慣が身に付くと、大人になってからもお口の病気で苦労することが少なくなります。
まとめ
このように、当院ではお子さまを歯医者嫌いにさせないための取り組みを診療の随所に散りばめております。
小さい頃から定期検診を受け、むし歯予防を徹底できるような環境が整えば、一生涯、自分の歯で噛み続けることも不可能ではなくなります。
そんなお口の基礎づくりを当院で行ってみませんか?
スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。