コラム|【エスト天童歯科】天童市・東根市・寒河江市の歯科・歯医者

〒994-0016
山形県天童市東久野本1丁目6-33
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・電話
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2023/12/04 【12月・年末年始休診のお知らせ】
12月9日(土)は研修のため午後休診とさせていただきます。
12月29日(金)午後から1月4日(木)まで休診とさせていただきます。
1月5日(金)より通常診療いたします。よろしくお願い致します。
2023/08/03 【夏期休暇のお知らせ】
8月11日(金)~8月15日(火)は夏期休診のため、休診とさせていただきます。 8月21日(月)、8月23日(水)は研修のため、終日休診とさせていただきます。
2023/01/10 【臨時休診のお知らせ】
1月11日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
2022/12/26 【年末年始休診のお知らせ】
12月29日(木)午後~1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 1月5日(木)より通常診療いたします。 よろしくお願い致します。
2022/10/25 【臨時休診のお知らせ】
11月2日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

矯正なら、まずはエスト天童歯科で相談を!

皆さんこんにちは。

エスト天童歯科です。

 

天童市で矯正専門の先生による治療を検討中の方は、ぜひエスト天童歯科までご連絡ください。

 

当院では毎月第1土曜の午後に、矯正専門の先生による治療および無料相談を実施しております。

 

今回はそんな矯正歯科治療を受けるメリット・デメリット、わかりやすく解説します。

 
 

矯正歯科治療を受けるメリットはこんなにもあります!

◎見た目がきれいになってコンプレックスも解消!

 

矯正歯科治療を希望される方の多くは、歯並びにコンプレックスを抱いていらっしゃいます。

 

出っ歯や乱ぐい歯、受け口などが恥ずかしく、自然に笑えなくなってしまったという方も珍しくありません。

 

矯正によって歯並びが改善されれば、自ずとコンプレックスも解消されますよ!

 

◎そしゃく能率が上がって食事が楽しくなる

 

歯並び・かみ合わせの乱れ方によっては、そしゃく能率が大きく低下しています。

 

硬い食べ物などを上手にかみ砕けないため、ついつい軟らかいものばかり選んでしまってはいませんか?

 

矯正歯科治療でかみ合わせが正常化されれば、硬い食べ物でも気にせずしっかり噛めるようになります。

 

食べられるもののレパートリーも増え、食生活が楽しくなります。

 

◎歯磨きしやすくなってむし歯・歯周病にかかりにくくなる

 

歯並びがきれいに整えば、歯ブラシを歯列の隅々まで行き渡らせやすくなります。

 

その結果、お口が清潔になり、むし歯や歯周病になるリスクも大きく減少することでしょう。

 

口臭も発生しにくくなりますよ!

 

◎お口周りの筋肉や骨の発育を正常に促せる(小児矯正)

 

小児矯正の場合は、歯並び・かみ合わせの改善だけでなく、お口周りの筋肉や骨の発育を正常にコントロールすることができます。

 

これは小児矯正ならではのメリットといえます。
 
 

矯正歯科治療にもデメリットはあります

矯正歯科治療は、比較的長い治療期間を要します

 

成人矯正で2~3年、小児矯正でも1~3年程度の年月がかかるため、その点がネックとなっている方もいらっしゃることでしょう。

 

また、数十万円単位の費用がかかる点も矯正歯科治療のデメリットといえます。

 
 

まとめ

このように、矯正にはメリットとデメリットの両方がありますので、それらをきちんと理解した上で治療を始めることが大切です。

 

天童市のエスト天童歯科までご相談いただければ、矯正歯科治療についてさらに詳しくご説明します。