コラム|【エスト天童歯科】天童市・東根市・寒河江市の歯科・歯医者

〒994-0016
山形県天童市東久野本1丁目6-33
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・電話
  • 天童市・東根市・寒河江市・エスト天童歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2023/12/04 【12月・年末年始休診のお知らせ】
12月9日(土)は研修のため午後休診とさせていただきます。
12月29日(金)午後から1月4日(木)まで休診とさせていただきます。
1月5日(金)より通常診療いたします。よろしくお願い致します。
2023/08/03 【夏期休暇のお知らせ】
8月11日(金)~8月15日(火)は夏期休診のため、休診とさせていただきます。 8月21日(月)、8月23日(水)は研修のため、終日休診とさせていただきます。
2023/01/10 【臨時休診のお知らせ】
1月11日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
2022/12/26 【年末年始休診のお知らせ】
12月29日(木)午後~1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 1月5日(木)より通常診療いたします。 よろしくお願い致します。
2022/10/25 【臨時休診のお知らせ】
11月2日(水)は研修のため終日休診とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

合わない・噛めない入れ歯にお困りではありませんか?

皆さんこんにちは。

エスト天童歯科です。

 

入れ歯はとても複雑な装置なので、お口の中にぴったり合わせるというのがなかなか難しいものです。

 

例えば、何もしていない時にはフィットしていても、口を開けたり、食べ物を口に入れたりした途端に、合わない・噛めないといった症状に見舞われることがあります。

 

これはお口周りの筋肉が複雑に運動しているからです。

 

そんな合わない・噛めない入れ歯にお困りであれば、当院までご相談ください。

 

エスト天童歯科では、他院で作った入れ歯の調整にも対応しております。

 
 

入れ歯が合わないのはなぜ?

◎お口の中は複雑に運動している

 

上でも述べたように、お口はいろいろな筋肉に囲まれており、常にさまざまな運動が起こっています。

 

そうした環境で機能しなければならないため、入れ歯を天然歯のように使うのはそもそも不可能なのです。

 

◎お口の環境は年々変化していく

 

しかも、お口の中の状態は、時間の経過とともに変化していきます。

 

入れ歯を装着した場合の最もわかりやすい変化は「顎の骨が痩せる」現象です。専門的には骨吸収と呼ばれるもので、歯を失った部分の骨は徐々に退化していくのです。

 

そのため、入れ歯というのは定期的にメンテナンスをして、お口の中の状態に調整する必要があります。

 

◎入れ歯も経年的に劣化していく

 

実は入れ歯も時間の経過とともに変化しています。

 

保険の入れ歯は、人工歯と床(しょう)の部分がプラスチックで作られているので、経年的に摩耗・変形していきます。

 

その結果、合わない・噛めないといった症状が現れてくるのです。
 
 

合わない入れ歯を使い続けることは危険です!

合わない入れ歯を使い続けると、歯を傷つけたり、お口の粘膜に炎症や口内炎を発症させたりしますので要注意です。

 

最近、入れ歯がズレやすくなった」「入れ歯が歯ぐきに当たって痛い」などのトラブルに見舞われていらっしゃる方は、すぐ当院までご相談ください。

 

患者さんの今のお口の状態にぴったり合うよう、入れ歯を調整いたします。

 

場合によっては、入れ歯を新しく作った方が良いケースもあります。

 
 

まとめ

このように、合わない・噛めない入れ歯には、それなりの理由があります。

 

その状態を放置せず、まずは原因を突き止めましょう。

 

エスト天童歯科なら、患者さんが快適に使える入れ歯をお作りすることが可能です。